« 今日のつぶやき・2018ー1119 | トップページ | 今日のつぶやき・2018ー1123 »

2018年11月22日 (木)

今日のつぶやき・2018ー1122

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)11月22日(木曜日)赤口です。小雪  ☆◆ 曇り 8℃ 12℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 11月22日は小雪(二十四節気)

 「小雪(しょうせつ)」は、二十四節気の一つ。現在広まっている定気法では太陽黄経が240度のときで11月22日頃。

 「立冬」(11月7日頃)と「大雪」(12月7日頃)の中間にあたる。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「大雪」前日までである。西洋占星術では、「小雪」が人馬宮(いて座)の始まり。

 この頃から寒くなり雨が雪へと変わることがあり、わずかながら雪が降る頃なので「小雪」。『暦便覧』では「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」と説明している。気温が下がり初雪が舞い始める。冬将軍が到来すると言われる時期で、北の地方ではコタツを押し入れから出す家が増える頃。西日本においては夏みかんを収穫をする季節に入る。
  
  
   ☆◆ 11月22日はいい夫婦の日

  日付は「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)と読む語呂合わせと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。普段パートナーに伝えられない想いを伝え、気持ちをカタチにして贈る機会にしてほしいとの思いが込められている。
 
 
  
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年11月22日
 
    弁解より反省

 仕事でもなんでも、物事がうまくいかない場合、必ずそこに原因があるはずである。だからうまくいかなかったときに、その原因を考えることは、同じ失敗を重ねないためにも、きわめて大切である。
 
 そのことは誰もが承知しているのであるが、人間というものは往々にしてうまくいかない原因を究明し反省するよりも、「こういう情況だったからうまくいかなかったのだ」「あんな思いがけないことが起こって、それで失敗したのだ」というように弁解し、自分を納得させてしまう。原因は自分が招いたことである、という思いに徹してこそ、失敗の経験も生かされるのではないだろうか。
 
 
  今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も少し不調です。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 11月22日(じゅういちがつにじゅうににち)は、グレゴリオ暦で年始から326日目(閏年では327日目)にあたり、年末まであと39日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は曇っていますが時々雨の予報です、気温も低く寒いです、昼間は昨日よりは寒いみたいです。
    
 気温の寒暖差に身体がついていきませんし着る服も難しいです。

  昨日は、午後からは福祉会のお茶会に参加してきました。良かったです。
 
  午後からは団地内の福祉会のお茶会「よりみち」に手伝いと参加してきます。
 
 近くの地域の月一のお茶会などに参加してから、外で会っても挨拶出来る人が多くなりました。
 家族以外の人とのお話出来るのが健康にもなるみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。

  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 

« 今日のつぶやき・2018ー1119 | トップページ | 今日のつぶやき・2018ー1123 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440562/74645521

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき・2018ー1122:

« 今日のつぶやき・2018ー1119 | トップページ | 今日のつぶやき・2018ー1123 »